強い会社の教科書

書誌事項

強い会社の教科書

小山昇著

ダイヤモンド社, 2012.10

タイトル別名

強い会社の教科書 : 日本初の2度受賞!日本経営品質賞の社長が教える

タイトル読み

ツヨイ カイシャ ノ キョウカショ

大学図書館所蔵 件 / 25

この図書・雑誌をさがす

注記

その他のタイトルはブックジャケットの背表紙による

内容説明・目次

内容説明

世の中に、「良い会社」も「悪い会社」もない。「良い社長」と「悪い社長」がいるだけ。商品で差がつかないなら「人」で差をつける。中小企業は、社員教育以外に、黒字への道はない。お客様との接点は徹底して「アナログ」。つまり、顔を合わせて話す。「人間関係」を良好にすることが、従業員満足度の向上、お客様満足度の向上につなガる。「給料体系・賞与評価制度」を作って公開すれば、お金に対する社員の不満はなくなる。「クセや欠点を持つ社員」こそ、積極的に昇進させる。経費には「善の経費」と「悪の経費」がある。「善の経費」をケチるから、ライバル会社に負けてしまう。指導をした500社中、倒産した会社は0社。強い会社には「強いしくみ」がある。

目次

  • 第1章 「良い社長・悪い社長」の決定と計画
  • 第2章 「社員の教育・採用」
  • 第3章 「マーケット」と「商品&サービス」
  • 第4章 「組織づくり(上司と部下)」
  • 第5章 「評価制度」・「給料」・「人事」
  • 第6章 「数字」と「お金」

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB10930870
  • ISBN
    • 9784478021934
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    414p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ