わが子が発達障害とわかったら読む本 : 自閉症、ADHD、アスペルガー症候群、LD・・・・・・ : 彼らが生きやすい場所を見つけてあげよう!

書誌事項

わが子が発達障害とわかったら読む本 : 自閉症、ADHD、アスペルガー症候群、LD・・・・・・ : 彼らが生きやすい場所を見つけてあげよう!

主婦の友社編

(セレクトbooks, . 育ちあう子育ての本||ソダチアウ コソダテ ノ ホン)

主婦の友社, [2012.11]

タイトル別名

わが子が発達障害とわかったら読む本 : 自閉症ADHDアスペルガー症候群LD : 彼らが生きやすい場所を見つけてあげよう

タイトル読み

ワガコ ガ ハッタツ ショウガイ ト ワカッタラ ヨム ホン : ジヘイショウ、ADHD アスペルガー ショウコウグン、 LD・・・・・・ : カレラ ガ イキヤスイ バショ オ ミツケテ アゲヨウ!

大学図書館所蔵 件 / 30

この図書・雑誌をさがす

注記

児童精神科医、クリニック、教育機関など相談所一覧つき

参考図書: 巻末

出版年月はブックジャケットによる

内容説明・目次

内容説明

発達障害という言葉が教育現場やマスコミを通して、多くの人に認知されてきました。国も「発達障害者支援法」などを整備して、さまざまなサポート体制をとってはいますが、まだまだ道半ばです。学校という場所を離れたときに、子どもたちがどうしたら「生きやすく」なるのか、どうしたら「自立」していくのか…さまざまな疑問や悩みは終わることがありません。この本は、発達障害を持つ子どもたちを、どうやったら就労まで持っていけるのか、思春期特有の問題にはどう立ち向かうのか、といった問いに答えていきます。と同時に、発達障害児教育に著しい成果を上げている教育機関などを紹介し、そこで行われている具体的な施策もとり上げています。

目次

  • 第1章 病気なの?障害なの?個性なの?発達障害の基礎知識(発達障害は、大きく3種類に分けられる;発達障害の子どもの基本的な特性—自閉症(アスペルガー症候群/高機能自閉症)の子ども ほか)
  • 第2章 発達障害を持つ子どもの学校選び(入学・進学前に子どもの状態や行動の傾向を把握する;さまざまな支援を積極的に利用する ほか)
  • 第3章 思春期を迎えたときの対応をどうする?(友だちとの会話がかみ合わない;他の子と同じように行動できない ほか)
  • 第4章 自立と就労への道を考える(特性があっても就職は可能なの?;適した仕事と適さない仕事があるの? ほか)
  • 第5章 特性を抱えた子どもに寄り添う施設—レポート編(学校がもてあました子どもを引き受ける学校/NPO法人楠の木学園;自然の中で感化される若者たち/NPO法人北陸青少年自立援助センター・Peaceful Houseはぐれ雲 ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB11008253
  • ISBN
    • 9784072857649
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    127p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ