わが子が発達障害とわかったら読む本 : 自閉症、ADHD、アスペルガー症候群、LD・・・・・・ : 彼らが生きやすい場所を見つけてあげよう!
著者
書誌事項
わが子が発達障害とわかったら読む本 : 自閉症、ADHD、アスペルガー症候群、LD・・・・・・ : 彼らが生きやすい場所を見つけてあげよう!
(セレクトbooks, . 育ちあう子育ての本||ソダチアウ コソダテ ノ ホン)
主婦の友社, [2012.11]
- タイトル別名
-
わが子が発達障害とわかったら読む本 : 自閉症ADHDアスペルガー症候群LD : 彼らが生きやすい場所を見つけてあげよう
- タイトル読み
-
ワガコ ガ ハッタツ ショウガイ ト ワカッタラ ヨム ホン : ジヘイショウ、ADHD アスペルガー ショウコウグン、 LD・・・・・・ : カレラ ガ イキヤスイ バショ オ ミツケテ アゲヨウ!
大学図書館所蔵 全31件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
児童精神科医、クリニック、教育機関など相談所一覧つき
参考図書: 巻末
出版年月はブックジャケットによる
内容説明・目次
内容説明
発達障害という言葉が教育現場やマスコミを通して、多くの人に認知されてきました。国も「発達障害者支援法」などを整備して、さまざまなサポート体制をとってはいますが、まだまだ道半ばです。学校という場所を離れたときに、子どもたちがどうしたら「生きやすく」なるのか、どうしたら「自立」していくのか…さまざまな疑問や悩みは終わることがありません。この本は、発達障害を持つ子どもたちを、どうやったら就労まで持っていけるのか、思春期特有の問題にはどう立ち向かうのか、といった問いに答えていきます。と同時に、発達障害児教育に著しい成果を上げている教育機関などを紹介し、そこで行われている具体的な施策もとり上げています。
目次
- 第1章 病気なの?障害なの?個性なの?発達障害の基礎知識(発達障害は、大きく3種類に分けられる;発達障害の子どもの基本的な特性—自閉症(アスペルガー症候群/高機能自閉症)の子ども ほか)
- 第2章 発達障害を持つ子どもの学校選び(入学・進学前に子どもの状態や行動の傾向を把握する;さまざまな支援を積極的に利用する ほか)
- 第3章 思春期を迎えたときの対応をどうする?(友だちとの会話がかみ合わない;他の子と同じように行動できない ほか)
- 第4章 自立と就労への道を考える(特性があっても就職は可能なの?;適した仕事と適さない仕事があるの? ほか)
- 第5章 特性を抱えた子どもに寄り添う施設—レポート編(学校がもてあました子どもを引き受ける学校/NPO法人楠の木学園;自然の中で感化される若者たち/NPO法人北陸青少年自立援助センター・Peaceful Houseはぐれ雲 ほか)
「BOOKデータベース」 より