わが子が発達障害とわかったら読む本 : 自閉症、ADHD、アスペルガー症候群、LD・・・・・・ : 彼らが生きやすい場所を見つけてあげよう!
著者
書誌事項
わが子が発達障害とわかったら読む本 : 自閉症、ADHD、アスペルガー症候群、LD・・・・・・ : 彼らが生きやすい場所を見つけてあげよう!
(セレクトbooks, . 育ちあう子育ての本||ソダチアウ コソダテ ノ ホン)
主婦の友社, [2012.11]
- タイトル別名
-
わが子が発達障害とわかったら読む本 : 自閉症ADHDアスペルガー症候群LD : 彼らが生きやすい場所を見つけてあげよう
- タイトル読み
-
ワガコ ガ ハッタツ ショウガイ ト ワカッタラ ヨム ホン : ジヘイショウ、ADHD アスペルガー ショウコウグン、 LD・・・・・・ : カレラ ガ イキヤスイ バショ オ ミツケテ アゲヨウ!
大学図書館所蔵 件 / 全31件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
児童精神科医、クリニック、教育機関など相談所一覧つき
参考図書: 巻末
出版年月はブックジャケットによる
内容説明・目次
内容説明
発達障害という言葉が教育現場やマスコミを通して、多くの人に認知されてきました。国も「発達障害者支援法」などを整備して、さまざまなサポート体制をとってはいますが、まだまだ道半ばです。学校という場所を離れたときに、子どもたちがどうしたら「生きやすく」なるのか、どうしたら「自立」していくのか…さまざまな疑問や悩みは終わることがありません。この本は、発達障害を持つ子どもたちを、どうやったら就労まで持っていけるのか、思春期特有の問題にはどう立ち向かうのか、といった問いに答えていきます。と同時に、発達障害児教育に著しい成果を上げている教育機関などを紹介し、そこで行われている具体的な施策もとり上げています。
目次
- 第1章 病気なの?障害なの?個性なの?発達障害の基礎知識(発達障害は、大きく3種類に分けられる;発達障害の子どもの基本的な特性—自閉症(アスペルガー症候群/高機能自閉症)の子ども ほか)
- 第2章 発達障害を持つ子どもの学校選び(入学・進学前に子どもの状態や行動の傾向を把握する;さまざまな支援を積極的に利用する ほか)
- 第3章 思春期を迎えたときの対応をどうする?(友だちとの会話がかみ合わない;他の子と同じように行動できない ほか)
- 第4章 自立と就労への道を考える(特性があっても就職は可能なの?;適した仕事と適さない仕事があるの? ほか)
- 第5章 特性を抱えた子どもに寄り添う施設—レポート編(学校がもてあました子どもを引き受ける学校/NPO法人楠の木学園;自然の中で感化される若者たち/NPO法人北陸青少年自立援助センター・Peaceful Houseはぐれ雲 ほか)
「BOOKデータベース」 より