演習で学ぶ、子ども理解と具体的援助
著者
書誌事項
演習で学ぶ、子ども理解と具体的援助
(保育の心理学, 2)
萌文書林, 2012.12
- タイトル別名
-
演習で学ぶ、子ども理解と具体的援助 : 書き込み式
演習で学ぶ子ども理解と具体的援助
- タイトル読み
-
エンシュウ デ マナブ、 コドモ リカイ ト グタイテキ エンジョ
大学図書館所蔵 全87件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
引用・参考文献: 各章末
内容説明・目次
内容説明
豊富な事例問題を通して、実際の保育現場における発達のとらえ方と、それに応じた具体的な援助を心理学的アプローチから身につける実践的テキスト。
目次
- 第1章 子どもの発達と保育実践(子ども理解における発達の把握;個人差や発達過程に応じた保育 ほか)
- 第2章 生活や遊びを通した学びの過程(子どもの生活と学び;子どもの遊びと学び ほか)
- 第3章 保育における発達援助(基本的生活習慣の獲得と発達援助;自己の主体性の形成と発達援助 ほか)
- 第4章 保護者への支援(様々な保護者の存在と支援の目的;様々な保護者を理解する ほか)
「BOOKデータベース」 より