「気づき」からの支援スタートブック : 幼児の困難サインを上手にキャッチする
著者
書誌事項
「気づき」からの支援スタートブック : 幼児の困難サインを上手にキャッチする
明治図書出版, 2012.11
- タイトル別名
-
気づきからの支援スタートブック : 幼児の困難サインを上手にキャッチする
- タイトル読み
-
キズキ カラ ノ シエン スタート ブック : ヨウジ ノ コンナン サイン オ ジョウズ ニ キャッチ スル
大学図書館所蔵 全45件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
先生や保育士の指示に従わず、勝手な振る舞いをしている子ども、絵本の読み聞かせに耳をふさぎ、うずくまっている子ども、教室になかなか入れない子ども…このようなときにこそ、冷静に子どもたちの様子を観察・記録し、科学的根拠に基づいた支援方法を考えることが大切。幼稚園や保育所の指導者が子どもたちから出される困ったサインをうまくとらえ、備えておきたい知識や支援方法を具体的に紹介。
目次
- 第1章 「気づき」から始める支援(気になる子どもたちの行動;“困った子ども”から“困っている子ども”への見方の転換 ほか)
- 第2章 「気づき」のための基礎知識(視覚について;聴覚について ほか)
- 第3章 「気づき」から始める支援の実際(登園;遊び ほか)
- 第4章 支援を広げる(個に応じた指導を可能にする集団づくり;ユニバーサルデザイン保育・教育 ほか)
「BOOKデータベース」 より