Bibliographic Information

日本企業のマーケティング力

山下裕子 [ほか] 著

(一橋大学日本企業研究センター研究叢書, 3)

有斐閣, 2012.12

Other Title

Marketing strategy and organizational processes : an empirical study on Japanese firms

Title Transcription

ニホン キギョウ ノ マーケティングリョク

Available at  / 181 libraries

Note

その他の著者: 福冨言, 福地宏之, 上原渉, 佐々木将人

参考文献: p253-262

Description and Table of Contents

Description

きちんとマーケティングしていますか?セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニングは行われているか、そのための情報をどうやって得ているか、どの部門の意見が戦略に反映されているかetc…。約250の事業への質問票調査から見えてくる、日本企業の実態。

Table of Contents

  • 今、なぜ「マーケティング力」なのか—戦略と組織
  • 第1部 問題意識と調査の概要(マーケティング研究の射程—問題意識の変遷と日本企業;調査の概要—対象企業のプロフィール)
  • 第2部 日本企業に「マーケティング戦略」はあるのか(マーケティング戦略の策定—欧米流のマーケティングは日本企業でも成果をもたらすのか;4Pはどう決められているか—STPから導かれるマーケティング・ミックス)
  • 第3部 マーケティング戦略を支える組織プロセス(「強い営業」のジレンマ—営業活動はマーケティングを支えるのか;マーケティング戦略を補完する事後対応—営業の現場対応と戦略変更;戦略策定のためのマーケティング・インテリジェンス—広告代理店との連携と依存)
  • 第4部 マーケティング戦略を左右する組織パワー(マーケティング戦略は誰が決めているのか—マーケティング部門の影響力;マーケティング戦略はどこで決めるべきか—海外進出と現地法人の影響力)
  • 日本企業のマーケティング力—危機からの再生のために

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Details

  • NCID
    BB11062383
  • ISBN
    • 9784641163980
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    xi, 281p
  • Size
    22cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
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