一億総ツッコミ時代
著者
書誌事項
一億総ツッコミ時代
(星海社新書, 24)
星海社 , 講談社 (発売), 2012.9
- タイトル別名
-
1億総ツッコミ時代
- タイトル読み
-
イチオク ソウ ツッコミ ジダイ
大学図書館所蔵 全42件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
ツイッターで気に入らない発言を罵倒し、ニコ生でつまんないネタにコメントし、嫌いな芸能人のブログを炎上させる。ネットで、会話で、飲み会で、目立つ言動にはツッコミの総攻撃。自分では何もしないけれど、他人や世の中の出来事には上から目線で批評、批難—。一般人がプチ評論家、プチマスコミと化した現代。それが「一億総ツッコミ時代」だ。動くに動けない閉塞感の正体はこうした「ツッコミ過多」にある。「ツッコミ」ではなく「ボケ」に転身せよ。「メタ」的に物事を見るのではなく「ベタ」に生きろ。この息苦しい空気を打破し、面白い人生にするために!異才・槇田雄司(マキタスポーツ)による現代日本への熱き提言。
目次
- 序章 バラエティ番組化した日本
- 第1章 「ツッコミ高ボケ低」の気圧配置が生む閉塞感
- 第2章 ツッコミが支配した空気にどう対処すべきか
- 第3章 現代社会はボケ不足
- 第4章 メタでソーシャルなセルフブランディングに疲れた人々
- 第5章 民主主義より資本主義より「面白さ至上主義」
「BOOKデータベース」 より