保育学を拓く : 「人間」と「文化」と「育ちの原点」への問いが響き合う地平に

書誌事項

保育学を拓く : 「人間」と「文化」と「育ちの原点」への問いが響き合う地平に

汐見稔幸監著 ; 木村歩美編著 ; 篠原欣子 [ほか] 共著

萌文社, 2012.11

タイトル別名

保育学を拓く : 人間と文化と育ちの原点への問いが響き合う地平に

タイトル読み

ホイクガク オ ヒラク : ニンゲン ト ブンカ ト ソダチ ノ ゲンテン エノ トイ ガ ヒビキアウ チヘイ ニ

注記

その他の共著者: 佐藤綾子, 木村仁, 岩井沙弥花, 松永輝義, 若盛正城

岩井沙弥花, 松永輝義, 若森正城のヨミは推定

各章で紹介した書籍・資料一覧: p212-213

収録内容
  • 保育を志す若者たちへ / 篠原欣子, 佐藤綾子述
  • 「百年の計」をもった保育者に / 木村仁著
  • 自分自身の感性を大切に / 岩井沙弥花著
  • 常に学び続ける保育者に / 松永輝義著
  • 制度はひとのためにある / 若盛正城著
  • つながる・つなげる : これからの保育者のありかた / 木村歩美著
  • 保育学の自立を期して / 汐見稔幸著
内容説明・目次

内容説明

「保育学」は学問として成り立つか。保育現場の願いと保育理論とのディア・ロゴス「対話」。

目次

  • 第1章 保育を志す若者たちへ—対談・篠原欣子&佐藤綾子
  • 第2章 伝えたい、共に歩みたい…現場から(「百年の計」をもった保育者に;自分自身の感性を大切に;常に学び続ける保育者に;制度はひとのためにある)
  • 第3章 つながる・つなげる—これからの保育者のありかた(「つながる・つなげる」力;「つながる」;「つなげる」;養成校がすべきこと—つながる・つなげる力をどう育てるか)
  • 第4章 保育学の自立を期して(保育学とは何か—保育士養成課程改定を振り返る;真の「“新”システムの時代」を考える)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報
  • NII書誌ID(NCID)
    BB11106219
  • ISBN
    • 9784894912427
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    214p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ