保育学を拓く : 「人間」と「文化」と「育ちの原点」への問いが響き合う地平に
著者
書誌事項
保育学を拓く : 「人間」と「文化」と「育ちの原点」への問いが響き合う地平に
萌文社, 2012.11
- タイトル別名
-
保育学を拓く : 人間と文化と育ちの原点への問いが響き合う地平に
- タイトル読み
-
ホイクガク オ ヒラク : ニンゲン ト ブンカ ト ソダチ ノ ゲンテン エノ トイ ガ ヒビキアウ チヘイ ニ
大学図書館所蔵 全96件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の共著者: 佐藤綾子, 木村仁, 岩井沙弥花, 松永輝義, 若盛正城
岩井沙弥花, 松永輝義, 若森正城のヨミは推定
各章で紹介した書籍・資料一覧: p212-213
収録内容
- 保育を志す若者たちへ / 篠原欣子, 佐藤綾子述
- 「百年の計」をもった保育者に / 木村仁著
- 自分自身の感性を大切に / 岩井沙弥花著
- 常に学び続ける保育者に / 松永輝義著
- 制度はひとのためにある / 若盛正城著
- つながる・つなげる : これからの保育者のありかた / 木村歩美著
- 保育学の自立を期して / 汐見稔幸著
内容説明・目次
内容説明
「保育学」は学問として成り立つか。保育現場の願いと保育理論とのディア・ロゴス「対話」。
目次
- 第1章 保育を志す若者たちへ—対談・篠原欣子&佐藤綾子
- 第2章 伝えたい、共に歩みたい…現場から(「百年の計」をもった保育者に;自分自身の感性を大切に;常に学び続ける保育者に;制度はひとのためにある)
- 第3章 つながる・つなげる—これからの保育者のありかた(「つながる・つなげる」力;「つながる」;「つなげる」;養成校がすべきこと—つながる・つなげる力をどう育てるか)
- 第4章 保育学の自立を期して(保育学とは何か—保育士養成課程改定を振り返る;真の「“新”システムの時代」を考える)
「BOOKデータベース」 より