ケニアの教育と開発 : アフリカ教育研究のダイナミズム
著者
書誌事項
ケニアの教育と開発 : アフリカ教育研究のダイナミズム
明石書店, 2012.12
- タイトル別名
-
Education and development in Kenya : the dynamism of educational research on Africa
- タイトル読み
-
ケニア ノ キョウイク ト カイハツ : アフリカ キョウイク ケンキュウ ノ ダイナミズム
大学図書館所蔵 全124件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: 各章末
内容説明・目次
目次
- 第1部 伝統的社会と学校(伝統的社会における近代教育の意味—マサイの学校調査から;遊牧民の生活と学校教育—ケニア中北部・サンブルの事例;伝統的慣習に向き合う少女と学校の関わり—彼女たちの就学を支えるもの;近代教育形成における伝統文化の位置づけ—ポストコロニアル時代の批判的検討)
- 第2部 子どもの生活世界と学校(小学校の文化的特性—生徒・教師間のダイナミクスに注目して;社会変容と就学前教育の課題—ラム島における調査から;中等教育授業料撤廃と小学校修了者の反応—マクエニ県での追跡調査から;算数指導における発問の特徴—教師用指導書の分析から;子どもの就学・労働と自尊心—ナイロビの小学校8年生の事例から)
- 第3部 地域コミュニティと学校(小学校女性教師によるコミュニティ開発—その役割と可能性;初等教育の量的拡大と地域の視点—ムインギ東県での教室建設の事例から;初等教育における学業成績を規定する要因—SACMEQの分析から;EFA達成をめぐる国際援助の動向と課題—マクロの視点とミクロの実態の乖離)
「BOOKデータベース」 より