「人格発達」の理論 : 子どもの具体心理学
著者
書誌事項
「人格発達」の理論 : 子どもの具体心理学
三学出版, 2012.11
- タイトル別名
-
Лекции по педологии
人格発達の理論
- タイトル読み
-
「ジンカク ハッタツ」 ノ リロン : コドモ ノ グタイ シンリガク
大学図書館所蔵 全102件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
「本書は、ヴィゴツキーがレニングラード教育大学で行った児童学の講義の速記録を集めたカラターエワ編『児童学講義』Лекции по педологии, 2001から第II部年齢期の問題を基本に他三編を追加し編集・訳出している。」--p290
その他の訳者: 神谷栄司, 伊藤美和子, 西本有逸, 竹岡志朗, 堀村志をり
監訳: 土井捷三, 神谷栄司
内容説明・目次
目次
- 1 児童学的な年齢の概念
- 2 子どもの発達の年齢的時期区分の問題
- 3 年齢期の構造とダイナミクス
- 4 年齢期の問題と発達診断学—発達の最近接領域
- 5 三歳と七歳の危機
- 6 移行期のネガティヴな相—一三歳の危機
- 7 就学前期—子どもの心理発達における遊びとその役割
- 8 学齢期
- 9 学童の思考
- 10 児童学における環境の問題
- 11 人間の具体心理学
「BOOKデータベース」 より