「数学的な考え方」を育てる授業 : 子どものココロに問いかける帰納・演繹・類推の考え方
著者
書誌事項
「数学的な考え方」を育てる授業 : 子どものココロに問いかける帰納・演繹・類推の考え方
東洋館出版社, 2013.1
- タイトル別名
-
数学的な考え方を育てる授業 : 子どものココロに問いかける帰納演繹類推の考え方
- タイトル読み
-
スウガクテキナ カンガエカタ オ ソダテル ジュギョウ : コドモ ノ ココロ ニ トイカケル キノウ エンエキ ルイスイ ノ カンガエカタ
大学図書館所蔵 全56件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
引用・参考文献: p165
内容説明・目次
内容説明
「もっとできるよ!」「もっと簡単に!」「もっとやりたい!」…子どもの「もっと!」が飛び交う授業を!いくつものエピソードと具体的実践を交えて、わかりやすく丁寧に解説。
目次
- 第1章 数学的な考え方とは何か—方法に関する3つの考え方(数学的な考え方との出会い;数学的な考え方を育てること、その心は;数学的な考え方の価値を再認識した体験 ほか)
- 第2章 数学的な考え方を育てる方法(経験させ、考え方のよさに触れさせること;数学的な考え方を育てる授業の分類;数学的な考え方と発問 ほか)
- 第3章 数学的な考え方を育てる実践事例(1年たし算—たし算カードを使って、並べ方を考える;2年たし算の筆算;3年ひき算の筆算 ほか)
「BOOKデータベース」 より