「数学的な考え方」を育てる授業 : 子どものココロに問いかける帰納・演繹・類推の考え方
Author(s)
Bibliographic Information
「数学的な考え方」を育てる授業 : 子どものココロに問いかける帰納・演繹・類推の考え方
東洋館出版社, 2013.1
- Other Title
-
数学的な考え方を育てる授業 : 子どものココロに問いかける帰納演繹類推の考え方
- Title Transcription
-
スウガクテキナ カンガエカタ オ ソダテル ジュギョウ : コドモ ノ ココロ ニ トイカケル キノウ エンエキ ルイスイ ノ カンガエカタ
Available at 56 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
引用・参考文献: p165
Description and Table of Contents
Description
「もっとできるよ!」「もっと簡単に!」「もっとやりたい!」…子どもの「もっと!」が飛び交う授業を!いくつものエピソードと具体的実践を交えて、わかりやすく丁寧に解説。
Table of Contents
- 第1章 数学的な考え方とは何か—方法に関する3つの考え方(数学的な考え方との出会い;数学的な考え方を育てること、その心は;数学的な考え方の価値を再認識した体験 ほか)
- 第2章 数学的な考え方を育てる方法(経験させ、考え方のよさに触れさせること;数学的な考え方を育てる授業の分類;数学的な考え方と発問 ほか)
- 第3章 数学的な考え方を育てる実践事例(1年たし算—たし算カードを使って、並べ方を考える;2年たし算の筆算;3年ひき算の筆算 ほか)
by "BOOK database"