「数学的な考え方」を育てる授業 : 子どものココロに問いかける帰納・演繹・類推の考え方

書誌事項

「数学的な考え方」を育てる授業 : 子どものココロに問いかける帰納・演繹・類推の考え方

盛山隆雄著

東洋館出版社, 2013.1

タイトル別名

数学的な考え方を育てる授業 : 子どものココロに問いかける帰納演繹類推の考え方

タイトル読み

スウガクテキナ カンガエカタ オ ソダテル ジュギョウ : コドモ ノ ココロ ニ トイカケル キノウ エンエキ ルイスイ ノ カンガエカタ

大学図書館所蔵 件 / 56

この図書・雑誌をさがす

注記

引用・参考文献: p165

内容説明・目次

内容説明

「もっとできるよ!」「もっと簡単に!」「もっとやりたい!」…子どもの「もっと!」が飛び交う授業を!いくつものエピソードと具体的実践を交えて、わかりやすく丁寧に解説。

目次

  • 第1章 数学的な考え方とは何か—方法に関する3つの考え方(数学的な考え方との出会い;数学的な考え方を育てること、その心は;数学的な考え方の価値を再認識した体験 ほか)
  • 第2章 数学的な考え方を育てる方法(経験させ、考え方のよさに触れさせること;数学的な考え方を育てる授業の分類;数学的な考え方と発問 ほか)
  • 第3章 数学的な考え方を育てる実践事例(1年たし算—たし算カードを使って、並べ方を考える;2年たし算の筆算;3年ひき算の筆算 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB11290322
  • ISBN
    • 9784491028828
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    165p
ページトップへ