「数学的な考え方」を育てる授業 : 子どものココロに問いかける帰納・演繹・類推の考え方
著者
書誌事項
「数学的な考え方」を育てる授業 : 子どものココロに問いかける帰納・演繹・類推の考え方
東洋館出版社, 2013.1
- タイトル別名
-
数学的な考え方を育てる授業 : 子どものココロに問いかける帰納演繹類推の考え方
- タイトル読み
-
スウガクテキナ カンガエカタ オ ソダテル ジュギョウ : コドモ ノ ココロ ニ トイカケル キノウ エンエキ ルイスイ ノ カンガエカタ
大学図書館所蔵 件 / 全56件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
引用・参考文献: p165
内容説明・目次
内容説明
「もっとできるよ!」「もっと簡単に!」「もっとやりたい!」…子どもの「もっと!」が飛び交う授業を!いくつものエピソードと具体的実践を交えて、わかりやすく丁寧に解説。
目次
- 第1章 数学的な考え方とは何か—方法に関する3つの考え方(数学的な考え方との出会い;数学的な考え方を育てること、その心は;数学的な考え方の価値を再認識した体験 ほか)
- 第2章 数学的な考え方を育てる方法(経験させ、考え方のよさに触れさせること;数学的な考え方を育てる授業の分類;数学的な考え方と発問 ほか)
- 第3章 数学的な考え方を育てる実践事例(1年たし算—たし算カードを使って、並べ方を考える;2年たし算の筆算;3年ひき算の筆算 ほか)
「BOOKデータベース」 より