特別支援の子の自尊感情を100%保障! : 1〜3年のシナリオと対応スキル
Author(s)
Bibliographic Information
特別支援の子の自尊感情を100%保障! : 1〜3年のシナリオと対応スキル
(酒井式描画法 / 小林俊也編著)
明治図書出版, 2012.12
- Title Transcription
-
トクベツ シエン ノ コ ノ ジソン カンジョウ オ 100% ホショウ : 1〜3ネン ノ シナリオ ト タイオウ スキル
Available at 17 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
特別支援を要する子に絶大な効果を発揮するのは、カタツムリの線・一発彩色法・部分積み上げ法・切り貼り法・クレヨンと絵の具のコラボなど、酒井式スキルの基礎基本を使いこなすことから始まる。そのワザを、約300点に及ぶ絵画作品で、完成へのイメージを披露。
Table of Contents
- 1章 言語を含む身体の問題—集中力不足、多動、指示が聞けない(「部分完成」「ほめる」の連続が集中力持続のコツ—1年「はだかの王様」の実践を通して;特別支援を要する子が多いクラスは超スモールステップで—1年「かみなりの国」の実践を通して ほか)
- 2章 授業態度の問題—暴言を吐く、パニックになる(「それを生かす」指導で自信をつける—1年「ひまわりと小人たち」の実践を通して;うまくいかないと泣く子には「よし」とする指導で—1年「どんぐりと山猫」の実践を通して ほか)
- 3章 学習に対するやる気の問題—絵に対する苦手意識が強い(形をうまく表現することが難しい子を激変させた思想—1年「イルカショー」の実践を通して;特別支援を要する子も喜んで取り組む「やまなし」—1年「やまなし」の実践を通して ほか)
- 4章 コミュニケーションの難しさの問題—言語性に問題のある子(言葉の通じない子(外国籍)には、部分完成法で—1年「かみなりの国」の実践を通して;登校をしぶる子でも楽しく描ける題材「花火」—2年「花火」の実践を通して)
by "BOOK database"