特別支援の子の自尊感情を100%保障! : 1〜3年のシナリオと対応スキル
著者
書誌事項
特別支援の子の自尊感情を100%保障! : 1〜3年のシナリオと対応スキル
(酒井式描画法 / 小林俊也編著)
明治図書出版, 2012.12
- タイトル読み
-
トクベツ シエン ノ コ ノ ジソン カンジョウ オ 100% ホショウ : 1〜3ネン ノ シナリオ ト タイオウ スキル
大学図書館所蔵 件 / 全18件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
特別支援を要する子に絶大な効果を発揮するのは、カタツムリの線・一発彩色法・部分積み上げ法・切り貼り法・クレヨンと絵の具のコラボなど、酒井式スキルの基礎基本を使いこなすことから始まる。そのワザを、約300点に及ぶ絵画作品で、完成へのイメージを披露。
目次
- 1章 言語を含む身体の問題—集中力不足、多動、指示が聞けない(「部分完成」「ほめる」の連続が集中力持続のコツ—1年「はだかの王様」の実践を通して;特別支援を要する子が多いクラスは超スモールステップで—1年「かみなりの国」の実践を通して ほか)
- 2章 授業態度の問題—暴言を吐く、パニックになる(「それを生かす」指導で自信をつける—1年「ひまわりと小人たち」の実践を通して;うまくいかないと泣く子には「よし」とする指導で—1年「どんぐりと山猫」の実践を通して ほか)
- 3章 学習に対するやる気の問題—絵に対する苦手意識が強い(形をうまく表現することが難しい子を激変させた思想—1年「イルカショー」の実践を通して;特別支援を要する子も喜んで取り組む「やまなし」—1年「やまなし」の実践を通して ほか)
- 4章 コミュニケーションの難しさの問題—言語性に問題のある子(言葉の通じない子(外国籍)には、部分完成法で—1年「かみなりの国」の実践を通して;登校をしぶる子でも楽しく描ける題材「花火」—2年「花火」の実践を通して)
「BOOKデータベース」 より