サプライズ内定 : なぜ彼らは大手企業に内定できたのか!
著者
書誌事項
サプライズ内定 : なぜ彼らは大手企業に内定できたのか!
(角川SSC新書, 166)
角川マガジンズ , 角川グループパブリッシング (発売), 2012.11
- タイトル読み
-
サプライズ ナイテイ : ナゼ カレラ ワ オオテ キギョウ ニ ナイテイ デキタ ノカ
大学図書館所蔵 件 / 全48件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
参加希望者が殺到する「才木塾」の指導内容を公開する。才木塾は著者が主宰する就職塾。塾生に国公私立の上位校に通う学生はいないが、それでも毎年、多くの者が大手企業に内定することで知られている。こうした内定は、周囲からすると「なんで彼があの会社に?」というサプライズ内定に見える。しかし、本人たちにとっては自信に裏打ちされた内定なのである。実は、塾が行なっている指導はたったひとつにすぎない。シンプルに行なえるように改良した自己分析だけである。その自己分析とはどのようなものか?塾生たちはどのように自己分析を行ない、どうやって内定を手にしてきたのか?それらの道筋を具体的に示す。
目次
- 第1章 なぜ、就活に「自己分析」が有効なのか(自己分析が内定に結びつく理由;大手企業から内定を得られる理由 ほか)
- 第2章 自己分析をシンプルにする「5大ポイント」(面接で聞かれる「3つの質問」は実は「同じ1つ」のこと;自己分析の5大ポイント ほか)
- 第3章 「自己分析」から「自己アピール」を作る(自己分析で導き出したキーワードの確認;自己アピールの表現を考える ほか)
- 第4章 自己分析で就活を成功させた学生たち(2011年大手リース会社入社—自己分析に3ヶ月!最も時間がかかった学生;2010年準キーテレビ局入局—インパクト症候群で失敗。就活後半に自己分析を始めた学生 ほか)
- 第5章 就活の「常識」と「非常識」(「当社が求める人材」の嘘;「志望業界」を早い時期に絞るべきか? ほか)
「BOOKデータベース」 より