特別支援の子に成功体験を100%保障! : 4年〜中学生+特学のシナリオと対応スキル
著者
書誌事項
特別支援の子に成功体験を100%保障! : 4年〜中学生+特学のシナリオと対応スキル
(酒井式描画法 / 小林俊也編著)
明治図書出版, 2012.12
- タイトル読み
-
トクベツ シエン ノ コ ニ セイコウ タイケン オ 100% ホショウ : 4ネン〜チュウガクセイ+トクガク ノ シナリオ ト タイオウ スキル
大学図書館所蔵 全17件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
多動傾向で指示が入りにくい子、暴言を吐きパニックになる子、絵に対する苦手意識が強い子、言語性に問題がある子—というような、特別支援の子の4タイプに対して、成功率100%保障の「酒井式描画法指導」のシナリオと、実際の指導例を約300点の写真で紹介。
目次
- 1章 言語を含む身体の問題—集中力不足、多動、指示が聞けない(参加意欲不足クラスには、思い切ってピカソで勝負!—4年オリジナルシナリオ「ピカソに挑戦!」の実践を通して;特別支援学級のA君が一版多色版画をつくるまで—5年一版多色版画「かき氷を食べる私」の実践を通して ほか)
- 2章 授業態度の問題—暴言を吐く、パニックになる(エラーレス・ラーニングのポイントはどこか—4年「花火を見たよ」の実践を通して)
- 3章 学習に対するやる気の問題—絵に対する苦手意識が強い(手先の微細運動が難しい子には、手を添えて—4年「雪わたり」の実践を通して;自立が難しい子を絵の指導で自立させる3つのスキル—6年「校舎の絵」の実践を通して ほか)
- 4章 コミュニケーションの難しさの問題—言語性に問題のある子(空間認知が難しい子には構図分割法が有効—6年「校舎と私」の実践を通して)
- 5章 特別支援学級の実践(描けないという子には「手を添える」「手を離す」ことの繰り返しで—1年「林の底」の実践を通して;T2との協力で「ヤギとぼく・わたし」を描ききるまで—1年「ヤギとぼく・わたし」の実践を通して ほか)
「BOOKデータベース」 より