「私」という方法 : フィクションとしての私小説
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書誌事項
「私」という方法 : フィクションとしての私小説
笠間書院, 2012.12
- タイトル別名
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私という方法 : フィクションとしての私小説
- タイトル読み
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ワタクシ トイウ ホウホウ : フィクション トシテノ シショウセツ
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内容説明・目次
内容説明
「私小説」という概念の出現は、何を変えたのか。論者たちの小説解釈を方向付け、小説家たちの自己認識にも影響を与えた「私小説」という概念の出現。私小説概念とともにあった志賀直哉、葛西善蔵、梶井基次郎、太宰治等の小説・論評を読み直す試み。
目次
- 1 志賀直哉と葛西善蔵(「濠端の住まひ」という時空;葛西善蔵の「場所」—「哀しき父」をめぐって;葛井善蔵の方法—「蠢く者」を中心に)
- 2 梶井基次郎(「檸檬」の方法;三つの短篇—「城のある町にて」・「冬の日」・「蒼穹」;「ある崖上の感情」—未完の物語;「のんきな患者」—文学史の中の梶井基次郎)
- 3 太宰治(「道化の華」とアンドレ・ジッド;「八十八夜」—成熟という主題と語りの相対性;「春の盗賊」—「私」というフィクション)
- 4 「心境」・「芸術」・転向小説(「心境」への憧憬—抱月の「心鏡」論と二つの「闇の絵巻」論について;「芸術」という境地—内容的価値論争について;転向文学論の論理と転向小説の実際—村山知義の「白夜」をめぐって)
- 5 いくつかの作家・作品論(中村憲吉における「中央」と「地方」;芥川龍之介の額縁小説と大正期読者の小説受容;横光利一「家族会議」の方法)
「BOOKデータベース」 より