異説数学教育史
Author(s)
Bibliographic Information
異説数学教育史
現代数学社, 2012.12
- Title Transcription
-
イセツ スウガク キョウイクシ
Available at 48 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考文献: p204
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 数学の勉強は御国のためにする
- デジタル思考とアナログ思考
- 統計は学問ではありませぬ
- 規則が多数あることは、教師の無知に由来している
- 数学は量の事を論ずる学問にあらざるなり
- 国家戦略とは何か?
- 数学もまた言語なり
- 数学の進歩と完成は国家の繁栄と密接な関係がある
- 教育の力は、それを殆ど必要としない幸せな性格の人々以外に対しては、滅多に効能はないものである
- 海軍士官は和魂漢洋才であれ〔ほか〕
by "BOOK database"