教師のリフレクション(省察)入門 : 先生がステップアップするための教員研修
Author(s)
Bibliographic Information
教師のリフレクション(省察)入門 : 先生がステップアップするための教員研修
(授業づくりネットワーク, No.8 : 通巻316号)
学事出版, 2013.1
- Other Title
-
教師のリフレクション(省察)入門 : 先生がステップアップするための教員研修
- Title Transcription
-
キョウシ ノ リフレクション セイサツ ニュウモン : センセイ ガ ステップ アップ スル タメ ノ キョウイン ケンシュウ
Available at / 21 libraries
-
Prefectural University of Hiroshima Library and Academic Information Center
375.1||N66||8110071813
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
シリーズのサブタイトルに"「学びのしかけ」を創る"とあり
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 教師のリフレクション(省察)入門—先生が研究するとき
- インタビュー 教師教育にリアリスティック・アプローチはなぜ必要か—武田信子氏に聞く(キーワードで学ぶ教師教育のリアリスティック・アプローチ;教師教育のリアリスティック・アプローチの省察レッスンとその考察)
- 教師教育のリアリスティック・アプローチの実践(教師教育のリアリスティック・アプローチの第一歩—たまねぎモデル・ALACTモデルの実践例;保育者養成におけるリフレクション導入の実際;教師教育のリアリスティック・アプローチの試み—保育所実習への「リフレクション」の取組み;教育実践のリフレクション—ALACTモデルによるグループリフレクションの実際)
- これからの教師教育・わたしの実践(特別支援教育の研修—アイディアレベルから見方・感じ方・考え方へ;「リアリティ・ショック」を受けた学生の様子と事前指導—教育実習での担任教師との関わりにおいて;ワークショップによる教師教育—図工科指導法を事例として;学級風土コンサルテーションによる省察—教師としての成長を実感する場;大学における教育実践から見えること)
by "BOOK database"