小さな会社の経営革新、7つの成功法則
著者
書誌事項
小さな会社の経営革新、7つの成功法則
(角川SSC新書, 168)
角川マガジンズ , 角川グループパブリッシング (発売), 2013.1
- タイトル別名
-
小さな会社の経営革新7つの成功法則
- タイトル読み
-
チイサナ カイシャ ノ ケイエイ カクシン 7ツ ノ セイコウ ホウソク
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注記
参考文献: p238
内容説明・目次
内容説明
日本には中小企業が約420万社あり、20年生存できる確率は約半分。消滅する企業と、継続する企業は、どこが違うのか?後継者が中心となって経営革新に取り組み、好業績を維持している中小企業7社の経営革新ストーリーを紹介し、そこから導かれる後継者による経営革新の「7つの成功法則」を示す。
目次
- 第1章 難しい企業の継続(日本の企業数;企業の寿命 ほか)
- 第2章 カギは経営革新と後継者(なぜ、経営革新が必要か;イノベーションと経営革新 ほか)
- 第3章 事例にみる後継者の経営革新ストーリー(浜野製作所(東京)—町工場の2代目。試練を乗り越え、「短納期」を武器に「試作品」事業に展開;オオクシ(千葉)—厳しい経営状況の理容店を引き継ぎ、ITを活用し高収益企業に ほか)
- 第4章 後継者の経営革新、成功の七つの法則(後継者が行う経営革新の原動力は「危機感」と「意地」;世襲後継者だからできる「社長就任前」の経営革新 ほか)
「BOOKデータベース」 より