子どもの危機と学校組織 : 苦悩する学校を救う鍵は教師の生徒指導力向上とチーム力
著者
書誌事項
子どもの危機と学校組織 : 苦悩する学校を救う鍵は教師の生徒指導力向上とチーム力
教育出版, 2012.12
- タイトル読み
-
コドモ ノ キキ ト ガッコウ ソシキ : クノウスル ガッコウ オ スクウ カギ ワ キョウシ ノ セイト シドウリョク コウジョウ ト チームリョク
大学図書館所蔵 全84件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献及びウェブサイト: p159-160
内容説明・目次
内容説明
「子どもが高層マンションから転落!いじめ・自殺か…?」「不登校の原因は学校だとする損害賠償請求が届いた!」—子どもの危機、それは同時に学校の危機だ。教師の生徒指導力と組織行動が子どもを救い、学校を強くする。
目次
- 1 概論編 子どもの危機場面と生徒指導—苦悩する学校を救う鍵は教師の生徒指導力向上とチーム力(課題山積の学校現場;現代の子ども・若者の行動傾向;社会の変容と「生徒指導の深化」;たくましい子どもたちの育成のために)
- 2 実践・演習編 子どもたちの危機を救う生徒指導実践力と組織行動—子どもを守る戦略的学校危機管理の組織と行動サイクル(身近なところにある子どもの危機と生徒指導;生徒指導実践演習;学校の組織行動力=チーム力向上のために)
「BOOKデータベース」 より