続く会社、続かない会社はNo.2で決まる
著者
書誌事項
続く会社、続かない会社はNo.2で決まる
(講談社+α新書, 412-2C)
講談社, 2012.12
- タイトル別名
-
続く会社続かない会社はNo.2で決まる
- タイトル読み
-
ツズク カイシャ ツズカナイ カイシャ ワ No.2 デ キマル
大学図書館所蔵 件 / 全18件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
会社で楽しく仕事をするか、いやいや仕事をするか、いまのサラリーマンに選択肢はない。会社の運命と共に沈みゆく人生を望むなら別だが、明るい未来、輝ける未来を切り開きたいのなら、立ち上がって行動を起こすしかない。会社を変える要員として、会社の変革に務めるべきである。会社の主役は、トップではない。「会社を変えたい、もっと働きがいのある職場にしたい」という社員の思いをひとつにまとめ、改革を起こしていくのは、トップではなく「No.2」だ。
目次
- 第1章 いまこそNo.2精神を問い直せ(No.2の有無が企業の存亡を分ける;No.2の役割とは? ほか)
- 第2章 組織の浮沈はNo.2で決まる(No.2が生まれないJAL;No.2で躍進したANA ほか)
- 第3章 だれも指摘しないNo.2不在のリスク(「カリスマリーダー」の幻想;個人商店主型日本企業の限界 ほか)
- 第4章 No.2が会社を救う(profitsとGoing concern;アルビオン「増収増益の秘密」 ほか)
- 第5章 No.2の視点から未来を作る(ユニクロ「もう一人の柳井正」;ファミリーマートのNo.2作り ほか)
「BOOKデータベース」 より