「往還する人々」の教育戦略 : グローバル社会を生きる家族と公教育の課題
著者
書誌事項
「往還する人々」の教育戦略 : グローバル社会を生きる家族と公教育の課題
明石書店, 2013.1
- タイトル別名
-
往還する人々の教育戦略 : グローバル社会を生きる家族と公教育の課題
ニューカマーと教育
「往還する人々」の教育戦略
- タイトル読み
-
「オウカン スル ヒトビト」ノ キョウイク センリャク : グローバル シャカイ オ イキル カゾク ト コウキョウイク ノ カダイ
大学図書館所蔵 全159件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
そのほかの編者: 山本ベバリーアン, 鍛治致, ハヤシザキカズヒコ
『ニューカマーと教育』 (2001) は前編にあたる -- あとがきによる
引用・参考文献: p326-337
内容説明・目次
目次
- 序章 往還する人々の教育戦略
- 第1章 中華系・コリア系エスニック・スクールを選んだ保護者の教育戦略(アジア系エスニック・スクールの保護者に注目することの意味;中華学校を選択した華僑保護者の教育戦略 ほか)
- 第2章 国際結婚家庭の教育戦略(国際結婚家庭とその子どもの現状と課題;日本の学校に通わせる国際結婚家庭 ほか)
- 第3章 トランスマイグランドとしての日系ブラジル人—ブラジルに戻った人びとの教育戦略に着目して(ブラジルへ帰国した家庭にみる教育戦略;帰国した子どもたちとその後の生活)
- 終章 3つの事例研究から見えてきたこと(数字でみる「外国にルーツをもつ子どもたち」—2012年から眺める「これまで」と「これから」;「文化」継承のための親の戦略における言語の意義 ほか)
「BOOKデータベース」 より