「往還する人々」の教育戦略 : グローバル社会を生きる家族と公教育の課題
Author(s)
Bibliographic Information
「往還する人々」の教育戦略 : グローバル社会を生きる家族と公教育の課題
明石書店, 2013.1
- Other Title
-
往還する人々の教育戦略 : グローバル社会を生きる家族と公教育の課題
ニューカマーと教育
「往還する人々」の教育戦略
- Title Transcription
-
「オウカン スル ヒトビト」ノ キョウイク センリャク : グローバル シャカイ オ イキル カゾク ト コウキョウイク ノ カダイ
Available at 159 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
そのほかの編者: 山本ベバリーアン, 鍛治致, ハヤシザキカズヒコ
『ニューカマーと教育』 (2001) は前編にあたる -- あとがきによる
引用・参考文献: p326-337
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 序章 往還する人々の教育戦略
- 第1章 中華系・コリア系エスニック・スクールを選んだ保護者の教育戦略(アジア系エスニック・スクールの保護者に注目することの意味;中華学校を選択した華僑保護者の教育戦略 ほか)
- 第2章 国際結婚家庭の教育戦略(国際結婚家庭とその子どもの現状と課題;日本の学校に通わせる国際結婚家庭 ほか)
- 第3章 トランスマイグランドとしての日系ブラジル人—ブラジルに戻った人びとの教育戦略に着目して(ブラジルへ帰国した家庭にみる教育戦略;帰国した子どもたちとその後の生活)
- 終章 3つの事例研究から見えてきたこと(数字でみる「外国にルーツをもつ子どもたち」—2012年から眺める「これまで」と「これから」;「文化」継承のための親の戦略における言語の意義 ほか)
by "BOOK database"