経営は何をすべきか : 生き残るための5つの課題
著者
書誌事項
経営は何をすべきか : 生き残るための5つの課題
ダイヤモンド社, 2013.2
- タイトル別名
-
What matters now
- タイトル読み
-
ケイエイ ワ ナニ オ スベキカ : イキノコル タメ ノ 5ツ ノ カダイ
大学図書館所蔵 全112件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
本書では、容赦ない変化、熾烈な競争、飽くなきイノベーションを特徴とする世界を勝ち抜く組織を築くための、多面的な課題を取り上げる。
目次
- 第1部 いま理念が重要である(重要なものを優先する;危機の試練から学ぶ;農民の理念にふたたびび光りを当てる;資本主義の危険な慢心から抜け出そう;高潔さを取り戻す)
- 第2部 いまイノベーションが重要である(イノベーションを守る;世界でひときわ偉大な革新的企業;偉大なデザインを生み出す;イノベーション下手を巧者へ変える;アップルを解剖する)
- 第3部 いま適応力が重要である(変革の方法を改める;エントロピーの法則に逆らう;衰退を診断する;企業の失敗を嘆く;自社を時代後れにしない)
- 第4部 いま情熱が重要である(マネジメントの汚点をあぶり出す;組織よりも個人を優先する;情熱漲るコミュニティを築く;管理装置を逆回転させる;フェイスブック世代のためにマネジメントを再発明する)
- 第5部 いまイデオロギーが重要である(マネジメントのイデオロギーに挑戦する;階層と無縁のマネジメント;マネジメントに伴う負担から逃れる;組織のピラミッドを逆さまにする;さらなる高みを目指して)
「BOOKデータベース」 より