「脱いじめ」への処方箋
著者
書誌事項
「脱いじめ」への処方箋
ぎょうせい, 2013.2
- タイトル別名
-
脱いじめへの処方箋
- タイトル読み
-
ダツ イジメ エノ ショホウセン
大学図書館所蔵 全104件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献あり
内容説明・目次
内容説明
危機管理の3段階にそって、教師が取り組むべきいじめ対策をQ&Aと図解で整理。
目次
- リスク・マネジメント(RM)—開発的・予防的危機管理(いじめ認識の高揚—学校(教職員)の責務;いじめ防止の指導法の修得—学校(教職員)の責務;早期発見の力量向上—学校(教職員)の責務 ほか)
- クライシス・マネジメント(CM)—問題解決的危機管理(全校指導体制の構築—学校(教職員)の責務;被害者の保護・支援体制の強化—学校(教職員)の責務;いじめ指導の早期実施—学校(教職員)の責務 ほか)
- ナレッジ・マネジメント(KM)—再発防止的危機管理(振り返り・取組の総括—学校(教職員)の責務;いじめ防止教育の位置付け—学校(教職員)の責務;事後処理—学校(教職員)の責務 ほか)
「BOOKデータベース」 より