希望でみちびく科学 : 障害児教育ホントのねうち
著者
書誌事項
希望でみちびく科学 : 障害児教育ホントのねうち
クリエイツかもがわ, 2013.1
- タイトル別名
-
希望でみちびく科学 : 障害児教育、ホントのねうち
- タイトル読み
-
キボウ デ ミチビク カガク : ショウガイジ キョウイク ホント ノ ネウチ
大学図書館所蔵 全33件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
実践を通して子どもと向きあう中から、「できなさ」に潜む発達的価値とは何かをさぐる。
目次
- 第1章 できなさの中の希望(発達的に子どもを理解する;ノンちゃんの姿から学ぶ ほか)
- 第2章 できるようになっていく—障害児の機能連関、発達連関(懐かしい子ども;逃げる逃げる、の毎日 ほか)
- 第3章 自閉症児の教育(自閉症児と「社会性の学習」;「問題行動」が問題になるとき)
- 第4章 教育目標、教育評価論(重症心身障害児の教育をどうとらえるか;重症心身障害児の授業づくりから)
- 第5章 「教師としての願い」—障害児教育における教職員集団論(能力主義的生存競争と障害児学校;教職員集団のホントの団結)
「BOOKデータベース」 より