希望でみちびく科学 : 障害児教育ホントのねうち
Author(s)
Bibliographic Information
希望でみちびく科学 : 障害児教育ホントのねうち
クリエイツかもがわ, 2013.1
- Other Title
-
希望でみちびく科学 : 障害児教育、ホントのねうち
- Title Transcription
-
キボウ デ ミチビク カガク : ショウガイジ キョウイク ホント ノ ネウチ
Available at 33 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
実践を通して子どもと向きあう中から、「できなさ」に潜む発達的価値とは何かをさぐる。
Table of Contents
- 第1章 できなさの中の希望(発達的に子どもを理解する;ノンちゃんの姿から学ぶ ほか)
- 第2章 できるようになっていく—障害児の機能連関、発達連関(懐かしい子ども;逃げる逃げる、の毎日 ほか)
- 第3章 自閉症児の教育(自閉症児と「社会性の学習」;「問題行動」が問題になるとき)
- 第4章 教育目標、教育評価論(重症心身障害児の教育をどうとらえるか;重症心身障害児の授業づくりから)
- 第5章 「教師としての願い」—障害児教育における教職員集団論(能力主義的生存競争と障害児学校;教職員集団のホントの団結)
by "BOOK database"