希望でみちびく科学 : 障害児教育ホントのねうち
著者
書誌事項
希望でみちびく科学 : 障害児教育ホントのねうち
クリエイツかもがわ, 2013.1
- タイトル別名
-
希望でみちびく科学 : 障害児教育、ホントのねうち
- タイトル読み
-
キボウ デ ミチビク カガク : ショウガイジ キョウイク ホント ノ ネウチ
大学図書館所蔵 件 / 全34件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
実践を通して子どもと向きあう中から、「できなさ」に潜む発達的価値とは何かをさぐる。
目次
- 第1章 できなさの中の希望(発達的に子どもを理解する;ノンちゃんの姿から学ぶ ほか)
- 第2章 できるようになっていく—障害児の機能連関、発達連関(懐かしい子ども;逃げる逃げる、の毎日 ほか)
- 第3章 自閉症児の教育(自閉症児と「社会性の学習」;「問題行動」が問題になるとき)
- 第4章 教育目標、教育評価論(重症心身障害児の教育をどうとらえるか;重症心身障害児の授業づくりから)
- 第5章 「教師としての願い」—障害児教育における教職員集団論(能力主義的生存競争と障害児学校;教職員集団のホントの団結)
「BOOKデータベース」 より