イラスト版教師のためのソーシャルスキルトレーニング : 子どもに思いが伝わりクラスがまとまる話し方・関わり方
著者
書誌事項
イラスト版教師のためのソーシャルスキルトレーニング : 子どもに思いが伝わりクラスがまとまる話し方・関わり方
合同出版, 2013.1
- タイトル別名
-
イラスト版教師のためのソーシャルスキルトレーニング : 思いが伝わりクラスがまとまる話し方・関わり方
教師のためのソーシャルスキルトレーニング : イラスト版
- タイトル読み
-
イラストバン キョウシ ノ タメ ノ ソーシャル スキル トレーニング : コドモ ニ オモイ ガ ツタワリ クラス ガ マトマル ハナシカタ・ カカワリカタ
大学図書館所蔵 全80件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の共著者: 深沢和彦, 藤原和政, 川俣理恵
参考にした本: p118
内容説明・目次
内容説明
クラス集団をまとめ、ひとりひとりの子どもを育成するために教師がいま身につけておきたいスキルをイラストで解説。
目次
- 第1章 子どもたちと良好な関係をつくる(おだやかな表情や雰囲気づくりに努める;くつろいで子どもと話す「関わりの時間」をつくる ほか)
- 第2章 子どもたちから信頼を得る(ことばと行動を一致させる;教師の劣等感を刺激する子どもに冷静に対応する ほか)
- 第3章 子どもたちにクラスのルールを定着・共有化させる(クラス全員の意見を集約した学級目標をつくる;学級目標を達成するために必要なクラスのルールを決める ほか)
- 第4章 子ども同士の関係づくりをサポートする(グループで活動するときは活動の目的や意義を意識させる;子どもが起こしがちな逸脱行動を事前に明示する ほか)
- 第5章 子どもたちを注意・叱責するとき(怒りの感情を落ちつけてから注意する;子どものプライドを傷つけないように注意する ほか)
「BOOKデータベース」 より