イラスト版教師のためのソーシャルスキルトレーニング : 子どもに思いが伝わりクラスがまとまる話し方・関わり方
Author(s)
Bibliographic Information
イラスト版教師のためのソーシャルスキルトレーニング : 子どもに思いが伝わりクラスがまとまる話し方・関わり方
合同出版, 2013.1
- Other Title
-
イラスト版教師のためのソーシャルスキルトレーニング : 思いが伝わりクラスがまとまる話し方・関わり方
教師のためのソーシャルスキルトレーニング : イラスト版
- Title Transcription
-
イラストバン キョウシ ノ タメ ノ ソーシャル スキル トレーニング : コドモ ニ オモイ ガ ツタワリ クラス ガ マトマル ハナシカタ・ カカワリカタ
Available at 80 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
その他の共著者: 深沢和彦, 藤原和政, 川俣理恵
参考にした本: p118
Description and Table of Contents
Description
クラス集団をまとめ、ひとりひとりの子どもを育成するために教師がいま身につけておきたいスキルをイラストで解説。
Table of Contents
- 第1章 子どもたちと良好な関係をつくる(おだやかな表情や雰囲気づくりに努める;くつろいで子どもと話す「関わりの時間」をつくる ほか)
- 第2章 子どもたちから信頼を得る(ことばと行動を一致させる;教師の劣等感を刺激する子どもに冷静に対応する ほか)
- 第3章 子どもたちにクラスのルールを定着・共有化させる(クラス全員の意見を集約した学級目標をつくる;学級目標を達成するために必要なクラスのルールを決める ほか)
- 第4章 子ども同士の関係づくりをサポートする(グループで活動するときは活動の目的や意義を意識させる;子どもが起こしがちな逸脱行動を事前に明示する ほか)
- 第5章 子どもたちを注意・叱責するとき(怒りの感情を落ちつけてから注意する;子どものプライドを傷つけないように注意する ほか)
by "BOOK database"