創造的に思考する子どもを育てる : 学習材・単元展開・言語活動の仕組み方
著者
書誌事項
創造的に思考する子どもを育てる : 学習材・単元展開・言語活動の仕組み方
明治図書出版, 2013.2
- タイトル別名
-
創造的に思考する子どもを育てる : 学習材単元展開言語活動の仕組み方
- タイトル読み
-
ソウゾウテキ ニ シコウ スル コドモ オ ソダテル : ガクシュウザイ タンゲン テンカイ ゲンゴ カツドウ ノ シクミカタ
大学図書館所蔵 件 / 全23件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
引用・参考文献: p152
内容説明・目次
内容説明
子どもが主体的に問題解決に動き、思考力を高める授業を行うためにはどうすればよいのか。「学習材の開発」「問題が連続する単元展開づくり」「言語活動における具体的な手立ての仕組み方」など、長年研究を続けてきた附属小学校が、最新実践をもとに、その道筋を提案する。
目次
- 1 理論編(今こそ求められる、これから求められつづける「創造的に思考する力」;創造的に思考しながら問題を解決し、確実に教科本質に迫る学びをめざして)
- 2 実践編(国語科(C 読むこと)における創造的に思考する子どもを育てる授業;社会科における創造的に思考する子どもを育てる授業;算数科における創造的に思考する子どもを育てる授業;理科における創造的に思考する子どもを育てる授業;生活科における創造的に思考する子どもを育てる授業 ほか)
「BOOKデータベース」 より