著作権教育の第一歩 : 先生のための入門書
著者
書誌事項
著作権教育の第一歩 : 先生のための入門書
三省堂, 2013.2
- タイトル読み
-
チョサクケン キョウイク ノ ダイイッポ : センセイ ノ タメ ノ ニュウモンショ
大学図書館所蔵 全127件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
監修: 川瀬真
執筆: 大和淳, 野中陽一, 中尾教子, 名取洋典, 額田順二, 山本光, 吉野和美, 水谷徹平, 尾崎文雄, 金隆子, 三宅健次, 米田謙三, 保田裕彦
参考文献あり
内容説明・目次
内容説明
学習指導要領における扱いは?ほかの先生はどうしてるの?「引用」をどうやって教えればいいの?今さら聞けない著作権教育のこと。
目次
- 理論(著作権教育の第一歩を踏み出そう;引用から著作権を学ぶ;小学生と学級担任の著作権に関する意識の実態—著作権に関する意識調査の結果から;高校生、大学生の著作権に関する意識の実態—著作権に関する意識調査の結果から;著作権教育の課題)
- 実践モデル(著作権に気を付けた情報発信—資料の引用について考える 小学校;作品を大切にするとはどういうことか考えよう—体験した情報活用場面をもとに話し合うルール作り活動を通して 小学校;著作物を尊重する態度を育てよう—心情面に焦点を当てた著作権指導用教材を使って 小学校;中学校における「引用」の授業—国語科の授業の中に位置づける 中学校;問題事例から学ぶ著作権教育—実際に身近で起こった問題事例をもとに、著作権について考える 中学校;著作権を意識して「私たちの「まち」をデジタルストーリーで発信しよう」—情報活用の力をつける、伝えたいことを相手に伝える 高等学校;リーフレットによる著作権教育—事件・事例で学ぶIT社会 高等学校)
「BOOKデータベース」 より