優れた教師の省察力 : 子どもの成長を促し,まとまりのある学級づくりをすすめる : よりよい「学級経営」に大切なこと

著者

    • 久我, 直人 クガ, ナオト

書誌事項

優れた教師の省察力 : 子どもの成長を促し,まとまりのある学級づくりをすすめる : よりよい「学級経営」に大切なこと

久我直人著

ふくろう出版, 2012.11

増補改訂版

タイトル別名

優れた教師の省察力 : よりよい「学級経営」に大切なこと

優れた教師の省察力 : よりよい学級経営に大切なこと : 子どもの成長を促しまとまりのある学級づくりをすすめる

Subnote for Lecture

タイトル読み

スグレタ キョウシ ノ ショウサツリョク : コドモ ノ セイチョウ オ ウナガシ マトマリ ノ アル ガッキュウズクリ オ ススメル : ヨリ ヨイ ガッキュウ ケイエイ ニ タイセツ ナ コト

大学図書館所蔵 件 / 7

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: p28

内容説明・目次

目次

  • 1 学校教育と学級経営
  • 2 学校教育における「正の循環」と「負の連鎖」
  • 3 学級経営の改善を阻むもの—問題の整理
  • 4 学級経営における教師の専門性を解明する方法論の開発
  • 5 事例の集積と分析、概念化の実際
  • 6 よりよい学級経営をすすめる『教師の省察力』
  • 7 教師の思考パターンの特徴
  • 8 優れた教師の3つの視座

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB1198112X
  • ISBN
    • 9784861865305
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    岡山
  • ページ数/冊数
    37p
  • 大きさ
    30cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ