どうにも話が通じない相手を納得させる技術 : ソリの悪い上司・部下との関係も大改善!

書誌事項

どうにも話が通じない相手を納得させる技術 : ソリの悪い上司・部下との関係も大改善!

芦屋広太著

ぱる出版, 2012.12

タイトル読み

ドウニモ ハナシ ガ ツウジナイ アイテ オ ナットク サセル ギジュツ : ソリ ノ ワルイ ジョウシ ブカ トノ カンケイ モ ダイカイゼン

内容説明・目次

内容説明

「ソリが合わない・話が通じない」だけでも厄介なのに、その相手を「納得させるなんて…」とお考えでしょう。確かに難しそうである。大変そうである。面倒と思う気持ちも分かる。でも、そう思ったらそこでおしまい。そこから何も変わらない「思考停止」です。本書では、上手くいっていない上司・部下との意思疎通を「こういうふうにしてみれば?」と筋道立てたアドバイスを提示するものです。

目次

  • 第1章 話が通じないのはなぜか(「どうにも話が通じない相手を納得させる」ことはできるか;「話が通じない」のはなぜか ほか)
  • 第2章 話が通じる「頭の使い方」(説明のために「頭を使わない」人;仕事では「多くの、種類の異なる説明が必要」 ほか)
  • 第3章 納得してもらえる「頭の使い方」(納得してもらえる「頭の使い方」がある;納得してもらえる「頭の使い方」(1)「説明の手順」 ほか)
  • 第4章 どの世代も納得させる「説明の技術」(どの年代でも「納得感」を引き出す;自分の上の世代(上司、上長)を納得させる難しさ ほか)
  • 第5章 どうにも話が通じない相手を納得させる事例編(1)〜(8)(事例(1)「上司に進捗報告を説明して」納得させる;事例(2)「乗り気にならない部下」に「メリットを提示して」納得させる ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報
  • NII書誌ID(NCID)
    BB12003867
  • ISBN
    • 9784827207583
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    207p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ