どうにも話が通じない相手を納得させる技術 : ソリの悪い上司・部下との関係も大改善!
著者
書誌事項
どうにも話が通じない相手を納得させる技術 : ソリの悪い上司・部下との関係も大改善!
ぱる出版, 2012.12
- タイトル読み
-
ドウニモ ハナシ ガ ツウジナイ アイテ オ ナットク サセル ギジュツ : ソリ ノ ワルイ ジョウシ ブカ トノ カンケイ モ ダイカイゼン
大学図書館所蔵 全3件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
「ソリが合わない・話が通じない」だけでも厄介なのに、その相手を「納得させるなんて…」とお考えでしょう。確かに難しそうである。大変そうである。面倒と思う気持ちも分かる。でも、そう思ったらそこでおしまい。そこから何も変わらない「思考停止」です。本書では、上手くいっていない上司・部下との意思疎通を「こういうふうにしてみれば?」と筋道立てたアドバイスを提示するものです。
目次
- 第1章 話が通じないのはなぜか(「どうにも話が通じない相手を納得させる」ことはできるか;「話が通じない」のはなぜか ほか)
- 第2章 話が通じる「頭の使い方」(説明のために「頭を使わない」人;仕事では「多くの、種類の異なる説明が必要」 ほか)
- 第3章 納得してもらえる「頭の使い方」(納得してもらえる「頭の使い方」がある;納得してもらえる「頭の使い方」(1)「説明の手順」 ほか)
- 第4章 どの世代も納得させる「説明の技術」(どの年代でも「納得感」を引き出す;自分の上の世代(上司、上長)を納得させる難しさ ほか)
- 第5章 どうにも話が通じない相手を納得させる事例編(1)〜(8)(事例(1)「上司に進捗報告を説明して」納得させる;事例(2)「乗り気にならない部下」に「メリットを提示して」納得させる ほか)
「BOOKデータベース」 より