江戸商人の経営(ビジネス)戦略

書誌事項

江戸商人の経営(ビジネス)戦略

鈴木浩三著

(日経ビジネス人文庫, 677, [す3-2])

日本経済新聞出版社, 2013.3

タイトル別名

江戸商人の経営戦略

江戸商人の経営

タイトル読み

エド ショウニン ノ ビジネス センリャク

大学図書館所蔵 件 / 27

この図書・雑誌をさがす

注記

「江戸商人の経営」(2008年刊)の改題

内容説明・目次

内容説明

事業の再編と集中、多角化のためのM&A、社会に対する責任、業界団体の存在—。江戸時代の商人は、成熟した市場経済システムの中で、現代顔負けの熾烈な競争を行っていた。従来の「あきんど」像を打ち破る、ダイナミックな経営の実態を明らかにする。

目次

  • プロローグ 市場経済システムと競争が経済発展をもたらした
  • 第1章 江戸時代の経済ダイナミズム—市場経済システムの高度な発達
  • 第2章 競争の実際—ビジネスチャンスの飽くなき追求
  • 第3章 競争を勝ち抜くために—競争を通じた企業の発展と継続
  • 第4章 官と民の付き合い方
  • エピローグ 競争と公のバランス

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

ページトップへ