大学入試と高校現場 : 進学指導の教育的意義
Author(s)
Bibliographic Information
大学入試と高校現場 : 進学指導の教育的意義
(高等教育ライブラリ, 6)
東北大学出版会, 2013.3
- Other Title
-
University entrance examination system and high school education : educational significance of career guidance for prospective university students
- Title Transcription
-
ダイガク ニュウシ ト コウコウ ゲンバ : シンガク シドウ ノ キョウイクテキ イギ
Available at 90 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
文献: 各章末
Description and Table of Contents
Description
高校の「教育的営為の根幹」とは何か?その中で、大学入試はどんな「役割」を与えられているのか?“隠れたカリキュラム”あるいは“潜在的なカリキュラム”として見え隠れする「全人教育」をキーワードに、多様化する現在の高等学校教育と大学入試制度の相互関係を深く考察する。
Table of Contents
- 第1部 大学受験の教育的意義—主として大学側の視点から(大学入試の多様化と進路選択・進路指導;受験生心理からみる大学入試;高校教育と大学入試の関係性をどう捉えるか—キーワードとしての「全人教育」)
- 第2部 大学受験の教育的意義—主として高校側の視点から(地域拠点校としての進路指導の在り方;科学技術高校に向けた継続教育の充実;東日本大震災被災校の奮闘—困難の克服と日常の回復に向けて ほか)
- 第3部 「受験は団体戦」なのか?(討議;変わりゆく教育環境の中で、問われる大学入試)
by "BOOK database"