書誌事項

大学入試と高校現場 : 進学指導の教育的意義

東北大学高等教育開発推進センター編

(高等教育ライブラリ, 6)

東北大学出版会, 2013.3

タイトル別名

University entrance examination system and high school education : educational significance of career guidance for prospective university students

タイトル読み

ダイガク ニュウシ ト コウコウ ゲンバ : シンガク シドウ ノ キョウイクテキ イギ

大学図書館所蔵 件 / 90

この図書・雑誌をさがす

注記

文献: 各章末

内容説明・目次

内容説明

高校の「教育的営為の根幹」とは何か?その中で、大学入試はどんな「役割」を与えられているのか?“隠れたカリキュラム”あるいは“潜在的なカリキュラム”として見え隠れする「全人教育」をキーワードに、多様化する現在の高等学校教育と大学入試制度の相互関係を深く考察する。

目次

  • 第1部 大学受験の教育的意義—主として大学側の視点から(大学入試の多様化と進路選択・進路指導;受験生心理からみる大学入試;高校教育と大学入試の関係性をどう捉えるか—キーワードとしての「全人教育」)
  • 第2部 大学受験の教育的意義—主として高校側の視点から(地域拠点校としての進路指導の在り方;科学技術高校に向けた継続教育の充実;東日本大震災被災校の奮闘—困難の克服と日常の回復に向けて ほか)
  • 第3部 「受験は団体戦」なのか?(討議;変わりゆく教育環境の中で、問われる大学入試)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB12089636
  • ISBN
    • 9784861632228
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    仙台
  • ページ数/冊数
    iii, 235p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ