書誌事項

論理的に読む国語授業づくり

白石範孝編著

(白石範孝の考える国語授業シリーズ, 第1巻-第3巻)

明治図書出版, 2013.3

  • 低学年
  • 中学年
  • 高学年

タイトル読み

ロンリテキ ニ ヨム コクゴ ジュギョウズクリ

大学図書館所蔵 件 / 30

この図書・雑誌をさがす

注記

中学年の編著者: 白石範孝, 田島亮一 . 高学年の編著者: 白石範孝, 香月正登

内容説明・目次

巻冊次

低学年 ISBN 9784180951123

内容説明

賢くなった、子どもが達成感を持てる国語授業づくりヒント。低学年では、文章を大きく3つの部分に分けて全体をとらえた読みが大事。また、基本的用語や原理原則を使って読む指導をするために、文学作品では時・場所、登場人物というような10の観点、説明文では形式段落の主語、要旨、要点などの10の観点と具体教材を明示。

目次

  • 1 「考える」国語授業とは?
  • 2 論理的に読む「考える」国語授業づくり
  • 3 文学作品における国語授業づくりの実践例
  • 4 説明的文章における国語授業の実践例
  • 5 詩における国語授業づくりの実践例
  • 6 伝統的言語文化・言語事項における国語授業づくりの実践例
  • 7 「論理的に読む」国語授業づくりへの道
巻冊次

中学年 ISBN 9784180952168

内容説明

教室から読むの面倒、という声が出ない授業づくりのヒント。中学年では、文章の因果関係や論理関係を読む軸を持たせると、段落構成図を書いたり、人物関係図を書いたりできるだけでなく、話の続きを書いたりする力がつく。読み書きの関連性をとらえた「考える国語授業」で、教室の言語力は飛躍的にアップし、国語が楽しくなる。

目次

  • 1 「考える」国語授業とは?
  • 2 論理的に読む「考える」国語授業づくり
  • 3 文学作品における国語授業づくりの実践例
  • 4 説明的文章における国語授業づくりの実践例
  • 5 詩における国語授業づくりの実践例
  • 6 伝統的言語文化・言語事項における国語授業づくりの実践例
  • 7 「論理的に読む」国語授業づくりへの道
巻冊次

高学年 ISBN 9784180953103

内容説明

「問い」に「答え」だけではない、考える国語授業のヒント。「中心人物は誰か」の問いに対して「○○です」の答えだけでは考える国語ではない。考えることによって、見えなかった登場人物同士のかかわりが見えてきたり、筆者の意図や思考が読めたり出来る—そういう授業はどうすれば出来るのか?具体的な学習材でポイントを提示。

目次

  • 1 「考える」国語授業とは?
  • 2 論理的に読む「考える」国語授業づくり
  • 3 文学作品における国語授業づくりの実践例
  • 4 説明的文章における国語授業づくりの実践例
  • 5 詩における国語授業づくりの実践例
  • 6 伝統的言語文化・言語事項における国語授業づくりの実践例
  • 7 「論理的に読む」国語授業づくりへの道

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB1210120X
  • ISBN
    • 9784180951123
    • 9784180952168
    • 9784180953103
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ