技術者生涯学習の生成と展望
著者
書誌事項
技術者生涯学習の生成と展望
(大転換期と教育社会構造 : 地域社会変革の学習社会論的考察 / 小林甫著, 第2巻 . 現代的教養||ゲンダイテキ キョウヨウ ; 2)
東信堂, 2013.3
- タイトル別名
-
Bases and prospects on engineer's lifelong learning activities
Cultures in contemporary Japan : for commoners and for engineers
- タイトル読み
-
ギジュツシャ ショウガイ ガクシュウ ノ セイセイ ト テンボウ
大学図書館所蔵 全54件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p389-463
索引: p464-469
内容説明・目次
内容説明
3・11の惨害に多くの科学技術者、教育者は心を痛め、原子力ムラの体質、自然への無力さも見た。限定的な専門知では近未来に備えられない。総合的知性=知識人としての教養、事実直視・関係益排除の技術論理、換言すれば技術者の生涯学習が不可欠。本書は、2000人に及ぶ大卒・院修技術者の意見から、新たな技術教育と教養形成を方向づける実証的研究。
目次
第4章 分析4:大卒技術者の「学び」の構造と大学への要求—A大学工学系卒業生への追跡調査結果の分析(A大学の工学系を卒業した技術者の全体像;技術者の「意味ある学習経験」と「生涯学習」との落差—A大学工学系卒業生にとっての学びと職場の位座;技術者の「工学教育改革」に対する意見—A大学工学系卒業生におけるその内容分析;現代を生きる工学系技術者の「学び」と「教養」—A大学出身技術者における教養観調査をとおして)
「BOOKデータベース」 より