学校における対話とコミュニティの形成 : コールバーグのジャスト・コミュニティ実践
著者
書誌事項
学校における対話とコミュニティの形成 : コールバーグのジャスト・コミュニティ実践
三省堂, 2013.3
- タイトル別名
-
正義とケアの調和を目指した学校コミュニティの創造 : L・コールバーグのジャスト・コミュニティの批判的継承
学校における対話とコミュニティの形成 : コールバーグのジャストコミュニティ実践
正義とケアの調和を目指した学校コミュニティの創造 : Lコールバーグのジャストコミュニティの批判的継承
- タイトル読み
-
ガッコウ ニオケル タイワ ト コミュニティ ノ ケイセイ : コールバーグ ノ ジャスト コミュニティ ジッセン
大学図書館所蔵 全130件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
博士学位論文『正義とケアの調和を目指した学校コミュニティの創造 : L・コールバーグのジャスト・コミュニティの批判的継承』(京都大学, 2002年度) を加筆修正したもの
引用文献・参考文献一覧: p312-335
内容説明・目次
内容説明
お互いをどう活かしていくのか。そして自分はどう生きていくのか。人とつながって善く生きるとはどういうことか。対話を基盤としながらよりよい生き方、在り方を協同で探究する—実践的シティズンシップ教育論。
目次
- 第1部 ジャスト・コミュニティにおける諸概念の分析(道徳教育における諸理論;隠れたカリキュラムと道徳的雰囲気;デュルケムの道徳教育論とジャスト・コミュニティ;ジャスト・コミュニティにおける正義とケア)
- 第2部 ジャスト・コミュニティというダイナミズム(ジャスト・コミュニティにおける対話の本質;対話のストラテジー;集団の発達段階と教育評価;ジャスト・コミュニティにおける教師の役割)
- ジャスト・コミュニティの再構成
「BOOKデータベース」 より