実践的演劇教育論 : ことばと心の受け渡し
Author(s)
Bibliographic Information
実践的演劇教育論 : ことばと心の受け渡し
晩成書房, 2013.2
- Title Transcription
-
ジッセンテキ エンゲキ キョウイクロン : コトバ ト ココロ ノ ウケワタシ
Available at 40 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
責任表示は奥付の表示「編者」によったが「著者」の誤植か
私の演劇教育実践史年表: p206-211
文献あり
Description and Table of Contents
Description
現場をもつということで子どもと出会い、親と出会い、教師として自立させられていった。学級崩壊に立ち向かえないような演劇教育のはずがない。そういう試行錯誤、自問自任のなかから鍛えられた演劇教育の実践と理論だった。その経過、体験を、教師をめざす学生たちに読んでもらいたい。現在いじめや学級崩壊に悩んでいる教師たちにも読んでもらいたい。
Table of Contents
- 第1章 演劇教育の理論—原点を探る(演劇教育の原点;鼎談「ドラマのある授業」を考える;特別活動と演劇教育)
- 第2章 演劇教育の実践—学校・地域で(詩を遊ぶ・物語を遊ぶ;大学の授業と演劇教育;演劇教育の広がり)
- 資料(『演劇教育実践シリーズ』を巡っての共同研究;「トトロ」学年の卒業式台本(一九九一年度)東久留米市立滝山小学校;私の演劇教育実践史年表)
by "BOOK database"