韓国における日本語教育必要論の史的展開
著者
書誌事項
韓国における日本語教育必要論の史的展開
ひつじ書房, 2013.2
- タイトル読み
-
カンコク ニオケル ニホンゴ キョウイク ヒツヨウロン ノ シテキ テンカイ
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 件 / 全95件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
博士論文「植民地解放後の韓国における日本語教育の歴史 : 日本語教育をめぐる言説の変遷」(お茶の水女子大学, 2011年提出) に基づいたもの
参考文献: p301-307
内容説明・目次
目次
- 第1章 学習者の認識を通して日本語教育史を記述する意義
- 第2章 日韓関係、必要性・適合性、民族の主体性—分析の枠組み
- 第3章 近代化、民族意識と日本語教育—開化期と植民地支配期
- 第4章 日本語教育必要論の萌芽とその否定—1960年以前
- 第5章 日本語教育必要論の登場—1960年から1971年
- 第6章 日本語教育必要論の多様化—1972年から1979年
- 第7章 日本研究型必要論の登場—1980年代
- 第8章 交流・相互理解型必要論の台頭—1990年代
- 第9章 日本研究者による交流・相互理解型必要論の形成過程
- 第10章 日韓関係、民族の主体性と日本語教育
「BOOKデータベース」 より