教育で「未来」をひらけ : 創価大の果敢な挑戦ドキュメント
著者
書誌事項
教育で「未来」をひらけ : 創価大の果敢な挑戦ドキュメント
毎日新聞社, 2013.3
- タイトル別名
-
教育で未来をひらけ
- タイトル読み
-
キョウイク デ「ミライ」オ ヒラケ : ソウカダイ ノ カカンナ チョウセン ドキュメント
大学図書館所蔵 全40件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
へーっ、そうか!次の教育。教員、学生、卒業生へのアタックインタビューを完遂した、圧倒の「教育」ドキュメンタリーの一冊。“心に火をともせ”その実績と秘密に迫る。
目次
- プロローグ 子供たちに僕の見た世界を伝えたい—「GCP(地球市民プログラム)」という選択
- 第1章 “新たな学び”を紡ぎ出す工房になれ—教員養成の主戦場となる「教職大学院」
- 第2章 学校の学びを社会と結びつけて考えたい—「サービスラーニング」という発想
- 第3章 創価大学の何が教員を育むのか—教員養成のメカニズムとは
- 第4章 “日本一の教員”になりたい—離島の子供を変えた「飢餓体験授業」
- 第5章 教育とは愛情を注ぎ続けること—「発達障害」への対応
- 第6章 アクティブ(能動的)な子供たちに育てよう—東日本大震災から学んだこと
- 第7章 “特色ある教育”を求めて—通信教育部から校長になった男
- 第8章 教育行政の立場から学校教育を考える—「学校現場」と「教育行政」
「BOOKデータベース」 より