小学校理科「問題解決」8つのステップ : これからの理科教育と授業論

Bibliographic Information

小学校理科「問題解決」8つのステップ : これからの理科教育と授業論

村山哲哉著

東洋館出版社, 2013.4

Other Title

小学校理科問題解決8つのステップ : これからの理科教育と授業論

Title Transcription

ショウガッコウ リカ モンダイ カイケツ 8ツ ノ ステップ : コレカラ ノ リカ キョウイク ト ジュギョウロン

Available at  / 60 libraries

Note

引用・参考文献: p200-201

Description and Table of Contents

Description

理科授業のカギは「問題解決」にあり!8つのステップで「問題解決」の手順を分かりやすく解説。平成24年度学力・学習状況調査理科の問題も分析。

Table of Contents

  • プロローグ 理科における問題解決
  • 1 自然事象への働きかけ
  • 2 問題の把握・設定
  • 3 予想・仮説の設定
  • 4 検証計画の立案
  • 5 観察、実験の実施
  • 6 結果の処理
  • 7 考察の展開
  • 8 結論の導出
  • エピローグ 獲得した知識の活用

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BB12222102
  • ISBN
    • 9784491029214
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    204p
  • Size
    19cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top