小学校理科「問題解決」8つのステップ : これからの理科教育と授業論
Author(s)
Bibliographic Information
小学校理科「問題解決」8つのステップ : これからの理科教育と授業論
東洋館出版社, 2013.4
- Other Title
-
小学校理科問題解決8つのステップ : これからの理科教育と授業論
- Title Transcription
-
ショウガッコウ リカ モンダイ カイケツ 8ツ ノ ステップ : コレカラ ノ リカ キョウイク ト ジュギョウロン
Available at 60 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
引用・参考文献: p200-201
Description and Table of Contents
Description
理科授業のカギは「問題解決」にあり!8つのステップで「問題解決」の手順を分かりやすく解説。平成24年度学力・学習状況調査理科の問題も分析。
Table of Contents
- プロローグ 理科における問題解決
- 1 自然事象への働きかけ
- 2 問題の把握・設定
- 3 予想・仮説の設定
- 4 検証計画の立案
- 5 観察、実験の実施
- 6 結果の処理
- 7 考察の展開
- 8 結論の導出
- エピローグ 獲得した知識の活用
by "BOOK database"