小学校理科「問題解決」8つのステップ : これからの理科教育と授業論

書誌事項

小学校理科「問題解決」8つのステップ : これからの理科教育と授業論

村山哲哉著

東洋館出版社, 2013.4

タイトル別名

小学校理科問題解決8つのステップ : これからの理科教育と授業論

タイトル読み

ショウガッコウ リカ モンダイ カイケツ 8ツ ノ ステップ : コレカラ ノ リカ キョウイク ト ジュギョウロン

大学図書館所蔵 件 / 60

この図書・雑誌をさがす

注記

引用・参考文献: p200-201

内容説明・目次

内容説明

理科授業のカギは「問題解決」にあり!8つのステップで「問題解決」の手順を分かりやすく解説。平成24年度学力・学習状況調査理科の問題も分析。

目次

  • プロローグ 理科における問題解決
  • 1 自然事象への働きかけ
  • 2 問題の把握・設定
  • 3 予想・仮説の設定
  • 4 検証計画の立案
  • 5 観察、実験の実施
  • 6 結果の処理
  • 7 考察の展開
  • 8 結論の導出
  • エピローグ 獲得した知識の活用

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB12222102
  • ISBN
    • 9784491029214
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    204p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ