小学校理科「問題解決」8つのステップ : これからの理科教育と授業論
著者
書誌事項
小学校理科「問題解決」8つのステップ : これからの理科教育と授業論
東洋館出版社, 2013.4
- タイトル別名
-
小学校理科問題解決8つのステップ : これからの理科教育と授業論
- タイトル読み
-
ショウガッコウ リカ モンダイ カイケツ 8ツ ノ ステップ : コレカラ ノ リカ キョウイク ト ジュギョウロン
大学図書館所蔵 件 / 全60件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
引用・参考文献: p200-201
内容説明・目次
内容説明
理科授業のカギは「問題解決」にあり!8つのステップで「問題解決」の手順を分かりやすく解説。平成24年度学力・学習状況調査理科の問題も分析。
目次
- プロローグ 理科における問題解決
- 1 自然事象への働きかけ
- 2 問題の把握・設定
- 3 予想・仮説の設定
- 4 検証計画の立案
- 5 観察、実験の実施
- 6 結果の処理
- 7 考察の展開
- 8 結論の導出
- エピローグ 獲得した知識の活用
「BOOKデータベース」 より